その他

家族見守りサービス「Hachi」のメリットとデメリット

「Hachi」は、iPhoneとApple Watchを活用した家族見守りサービスです。離れて暮らす家族の位置情報や健康状態を24時間いつでも確認できるなど、便利な機能が備わっています。本記事では、「Hachi」のメリットとデメリットについて詳しく解説します。安心の手助けとなる利点に加えて、初期費用や利用上の課題についてもご紹介します。

こちらもCHECK

見守り
【月額858円で安心】HachiはiPhoneだけで使える家族見守りサービス!

今日は、遠くに住むご家族を見守ることができるサービス「Hachi」についてご紹介したいと思います。 Hachiとは、遠くに住むご家族の見守りを簡単にできるサービスです。みまもられる方にiPhoneを持 ...

続きを見る

 

【メリット】

1. 家族の安全を確認できる


「Hachi」を使うことで、家族の位置情報や健康状態をリアルタイムで確認できます。これにより、離れて暮らす家族の安全を把握し、安心感を得ることができます。

2. 緊急SOS機能があるため、迅速な対応が可能


見守られる側は、iPhoneやApple Watchを振るだけで緊急SOSを発信できます。緊急時には迅速な対応が可能であり、見守る側も安心して利用することができます。

3. ビデオ通話や音声通話でコミュニケーションが取れる


見守る側は、アプリからワンタップでビデオ通話や音声通話を開始することができます。遠くにいる家族と手軽にコミュニケーションを取ることができるため、寂しさを和らげる助けとなります。

4. 簡単な操作性で利用しやすい


「Hachi」は初期設定さえ完了すれば、高齢者でも簡単に利用することができるシンプルな操作性があります。使いやすさに配慮されており、利用者全体の満足度が高いです。

5. プライバシーに配慮した設計


「Hachi」は見守られる側のプライバシーに配慮した設計がされており、個人情報や位置情報の取り扱いに慎重です。安心して利用することができる点が評価されています。

【デメリット】

1. 初期設定に手助けが必要な場合がある
特にコロナ禍において、直接会いに行きづらい状況下では、初期設定に手助けが必要な場合があります。利用者がサービスを始める際にサポートが必要になるかもしれません。

2. iPhoneとApple Watchの購入が必要で、初期費用が高くなる可能性がある
「Hachi」を利用するには、iPhoneとApple Watchを購入する必要があります。初期費用が高額になる場合もあるため、予算に配慮する必要があります。

3. Apple Watchの充電が毎日必要で、面倒に感じる場合がある
Apple Watchの充電は毎日必要です。見守られる側が充電に手間を感じる場合があります。充電状態に注意しながら利用する必要があります。

4. 見守られる側がApple Watchを装着する習慣がない場合、見守り機能が発揮されない
「Hachi」の見守り機能はApple Watchを装着して初めて利用できます。見守られる側がApple Watchを装着する習慣がない場合、機能の活用が制限される可能性があります。

5. Apple Watchのセルラーモデル利用には通信プランが必要で、月額費用がかさむ場合がある
Apple Watchのセルラーモデルを利用する場合、大手キャリアの通信プランが必要になり、月額費用がかさむ可能性があります。通信費用に注意しながら利用する必要があります。

【まとめ】

家族見守りサービス「Hachi」は、家族の安全確認や緊急時の対応、コミュニケーション手段として多くのメリットを提供しています。ただし、初期設定や購入費用、充電の手間、Apple Watchの利用習慣、通信費用などに関するデメリットもあります。利用者はこれらの要素を総合的に考慮し、自身や家族のニーズに合った適切な選択をする必要があります。

    -その他

    © 2024 Ready Set GO!