その他

【月額858円で安心】HachiはiPhoneだけで使える家族見守りサービス!

見守り今日は、遠くに住むご家族を見守ることができるサービス「Hachi」についてご紹介したいと思います。

Hachiとは、遠くに住むご家族の見守りを簡単にできるサービスです。みまもられる方にiPhoneを持ってもらうだけで、みまもる方はお持ちのスマートフォンやガラケーで、いつでもどこでもご家族の様子を確認できます

 

見守りサービスが必要な理由

高齢者や障害者など、自立生活が困難な方々にとって、見守りサービスは安心と安全を提供する重要なサポートです。見守りサービスとは、電話やインターネットなどの通信手段を使って、定期的に生活状況や健康状態を確認したり、緊急時に対応したりするサービスのことです。見守りサービスには、次のようなメリットがあります。

見守りサービスを利用するメリット

- 孤独感や不安感を軽減できる

- 生活リズムや健康管理をサポートできる

- 緊急時に迅速に救助を呼べる

- 家族や介護者の負担を軽減できる

 

見守りサービスは、様々な形態や内容があります。例えば、次のようなものがあります。

見守りサービスってどんなもの?

□定期的に電話で声をかける

□ウェブカメラやセンサーで様子をチェックする

□GPSやボタン式の端末で位置情報を送る

□メールやSNSでコミュニケーションを取る

 

 

見守りサービスを利用するには、事前に申し込みや登録が必要です。また、利用料金や契約期間なども確認しておく必要があります。見守りサービスは、自治体や民間企業、ボランティア団体などが提供しています。自分や家族のニーズに合った見守りサービスを選ぶことが大切です。

 

見守りサービスは、自立生活を支えるだけでなく、人と人とのつながりを深めることもできるサービスです。自分の生活に合わせて、見守りサービスを活用してみましょう。

見守りサービス市場について

見守りサービスの市場の動向について、少し話してみたいと思います。見守りサービスとは、高齢者や障害者などの生活をサポートするために、遠隔で状況を確認したり、声かけしたり、緊急時に対応したりするサービスのことです。最近では、スマートフォンやタブレットなどのデバイスを使って、ビデオ通話やメッセージなどでコミュニケーションを取ることができるようになっています。

 

見守りサービスの市場は、日本の高齢化やコロナ禍の影響で、急速に拡大しています。2020年度には、約1,300億円の規模に達したと推計されています。2025年度には、約2,500億円になると予測されています。見守りサービスの需要は、高齢者だけでなく、子育て中の女性や単身者など、さまざまな層に広がっています。

 

見守りサービスの市場には、多くの企業が参入しています。例えば、NTTドコモは、「ドコモ見守りサービス」というブランドで、高齢者向けの見守り端末やアプリを提供しています。また、ソフトバンクは、「ソフトバンク見守りサービス」というブランドで、AIを活用した見守りカメラやロボットを提供しています。さらに、LINEは、「LINE見守りサービス」というブランドで、LINEアプリを使って家族や友人と連絡を取ることができるサービスを提供しています。

 

見守りサービスの市場は、今後も成長が期待される分野です。しかし、同時に、個人情報の保護やプライバシーの確保などの課題もあります。見守りサービスを利用する際には、利用者や家族の同意や理解が必要です。また、見守りサービスが人間の関係やコミュニケーションを代替するものではないことを忘れてはいけません。見守りサービスは、人間の暮らしを豊かにするためのツールであるべきです。

Hachiについて

それでは、今回お勧めする見守りサービス「Hachi」について詳しくご紹介します。

Hachiについて

  • みまもられる方にiPhoneを持ってもらうだけで、みまもる方はお持ちのスマートフォンやガラケーで、いつでもどこでもご家族の様子を確認できます。
  • 1日2回のおしらせメールで、みまもられる方の生活リズムや気分を知ることができます。
  • アプリ画面から1タップでビデオ通話ができるので、顔を見ながら会話が楽しめます。
  • 24時間いつでもアプリで様子を確認できるので、安心感が違います。
  • かんたんSOS機能で、みまもられる方が困ったときにすぐにご家族に連絡できます。
  • 月額858円(税込)というお手頃な料金で、複数人での見守りが可能です。人数上限はありません。

 

ココがおすすめ

Apple Watch を追加することで、健康や体調の見守りもできるようになります。心拍数や血中酸素濃度などのデータを自動的に送信したり、体調変化時にメール通知したり、Apple WatchからSOS発信したりできます。iPhoneの持ち歩きも不要です。

 

 

Hachiは、遠くに住むご家族とのつながりを強くするだけでなく、安全や健康にも配慮したサービスです。私自身もHachiを使っていますが、母親との距離がぐっと近くなった気がします。毎日のおしらせメールやビデオ通話で、母親の笑顔や声を見聞きすることができて、本当に嬉しいです。Apple Watchもプレゼントしたのですが、母親は最初は戸惑っていましたが、今ではすっかり気に入っています。心拍数や血中酸素濃度などのデータも見れるので、母親の健康状態も安心できます。Hachiは私にとってかけがえのないサービスです。あなたはHachiに興味はありませんか?遠くに住むご家族とどんなふうにつながっていますか?ぜひコメント欄に教えてください!

 

 

    -その他

    © 2024 Ready Set GO!