iPhone

iPhoneのFaceTimeにアクティベーションエラーが出た時の対処法

以前MacでFaceTimeを使用するためにサインインした時にアクティベーションエラーの表示が出てサインインできない時の対処法をご紹介しました。
iPhoneのFaceTimeを使用する時にも起きる可能性があるエラーですのでiPhoneでの対処法についてもご紹介します^ ^

Macのアクティベーションエラーについてはこちら


MacFaceTimeでアクティベーション中にエラーが起きた時の対処法

こんにちは^ ^ iPhoneやMacなどAppleデバイスを利用しているなら便利なFaceTimeを利用すると思いますが、ある時突然MacのFaceTimeにサインインできないというトラブルがおきま ...

続きを見る

ネットワーク環境を確認する

まずは初歩的なところではありますがあなたのiPhoneはちゃんとネットワークにつながってますか?機内モードになっていませんか?

OSによっては機内モード中にFaceTimeを起動すると知らせてくれます。

データ通信も確認してみてください。データ通信がオフになっていないか、Wi-Fiにちゃんとつながっているか確認してみてください

ココがポイント

『ネットワークに繋がってなかった!』なんてうっかりが以外と多いですよ^ ^

日付の確認

次に日付を確認してみてください。正しい時刻に設定されていますか?

『設定』→『一般』→『日付と時刻』を開いて

日時や時刻が正しいか確認してください。自動設定を利用できるなら自動設定を利用しましょう

 

OSのバージョンを最新にする

OSのバジージョンは最新になっていますか?

最新のバージョンの確認方法

『設定』→『一般』→『情報』→『バージョン』から確認できます。

ココがポイント

※2018年12月時点ではiPhone5S(5Cは除く)以降に発売された機種の最新バージョンはiOS12.1.1です。

FaceTimeをオフにして再起動する

『いろいろ確認したけどやっぱりダメ』と言う場合は1度FaceTimeをオフにして再起動してみてください。

『設定』→『FaceTime』

step
1
ボタンをタップしてオフ

step
2
iPhoneを再起動

step
3
FaceTimeをオンに

それでもダメなら...

それでもダメならアップルサポートに問い合わせてみてください^ ^

アップルサポートへの問い合わせについてはこちらの記事を参考にしてください。

まとめ

アクティベーション中の表示が出たまま(グルグル回ってる状態)で止まってる場合はそのまま1日待ってみてください。長いと1日かかると場合もあるようです。端末ではなくApple ID側が原因でエラーが出ている場合もあるので、こうなっては自力での対処はできませんから早めにアップルサポートに連絡してみてください。

    -iPhone

    © 2024 Ready Set GO!