iPhone

iPhoneのIMEI確認方法は?シリアル番号と何が違うの?

IMEIとは?

『IMEI』とは〝国際移動体装置識別番号〟(International Mobile Equipment Identity の略です)といって端末識別番号で電話番号や回線とは違う端末固有の番号です。端末の修理やサポートを受ける際に聞かれることがあります。

シリアル番号との違いは?

シリアル番号は家電製品やオーディオ機器など様々な製品の1つ1つを識別するための番号です。これに対してIMEIは『通信端末』を識別するという違いがあります。ですからスマホやタブレット(セルラーモデル)などモバイル端末に割り振られています。

IMEIはどんなときに使うの?

最初にもありましたが、例えばiPhoneの場合ならアップルサポートに電話したときに端末の情報を得る為に聞かれることがあります。また最近ではオークションやフリマアプリなど個人でスマホを売買するときに各社キャリアが管理している端末の支払い状況からいわゆる赤ロムではないかを確認することができます。

iPhoneの調べ方(電源が入る場合)

『設定』→『一般』→『情報』を開くと下の方にIMEIが明記されています。

※クリックで拡大します

iPhoneの調べ方(電源が入らない場合)

端末トラブルなどで電源が入らなくても以下の方法でIMEIを確認できます。(機種によって若干の違いあり)

電話番号入力から調べる

IMEIは通信端末に割り振られる識別番号ですのでスマホの発信画面からIMEIを確認することができます。
発信画面からダイヤル入力の状態にします。

『❇︎#06#』

と入力すると外面真ん中にIMEI番号が表示されて、『了解』を押すと消えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

iTunesから調べる

Macに接続してitunesからiPhoneのIMEIを調べることもできます。

矢印の部分をクリックすると

電話番号→MEID→IMEI→ICCID

の順に切り替わります。

    -iPhone

    © 2024 Ready Set GO!