Mac

アップルサポートに電話で問い合わせ!無料?対応は?時間は?

アップルストアに電話で相談

iPhoneやiPad、Macなどアップル製品を使っていて、困ったことやわからないことが起きたときどうしていますか?近くにアップルストアがあれば問題ないですが、そうじゃない場合はカメラのキタムラなどのApple製品正規修理サービス店に行くのが一般的ですよね。しかし、なかなか時間が取れない!とか、店舗に行くまででもない。。。そんなときはアップルサポートに、電話で問い合わせるという手もあります。今回、どうしてもわからないことがあったのでカメラのキタムラに電話してみたのですが、担当者が接客中ということで、勧められたアップルサポートに電話しました。その時の対応や感想をご紹介します。

アップルサポート

電話番号:0120277535(無料)

営業時間:月~金 午前9時~午後19時
土・ 日 午前9時~午後17時
海外からかける場合:(81) 3-6365-5492(有料)

問い合わせ内容はiCloudについて

私はMac Book AirとiPhone8を使用していますが、それまで別々のApple IDを使用していました。今回、iPhoneのApple IDをMacで使っているApple IDに変更して2つのデバイスを同じAppleIDにすることにしたので

「iPhone側のiCloudに保存してあるすべてのデータをまとめてMac側のiCloudにコピーまたは移動できないかな?」

というものです。

調べてはみたものの、そういう情報は見つからなかったのでアップルサポートで聞いてみました。

電話をかけると

電話をかけると自動音声ガイダンスにつながります、『どのデバイスについての問い合わせか?』などガイダンスに従って進んでいきます。

今回の問い合わせ内容はiCloudについてですのでMacやiPhone、iPadやApple Watchなどの製品案内の後にiCloudのガイダンスがありました。

オペレーターにつながる

ガイダンスのあと、すぐオペレーターに繋がりました。

少しガヤガヤしてる雰囲気の中、男性スタッフに対応してもらい、今回の問い合わせ内容を説明しました。

最初はこちらの説明がうまく伝わらずに困惑された様子でしたが、なんとか伝わって

「それでは資料を確認してくるので3分から5分ほどお待ちください。」

と言われ保留へ。

このとき面白かったのが、保留で少し待っていると突然アナウンスが始まり、保留中の音楽を好きなジャンルから選択できる案内がありました。私が邦楽を選択するとランキング?なのかはわかりませんが邦楽が流れ始めました。サポート中に保留にする機会が多いためのサービスなのかもしれませんね。

5分程待って電話がつながりましたが、返答は「出来ない」とのことで、一応、自分の問い合わせ内容とその解答に間違いない旨を確認したら、スペシャリストにつなぐのでこのままお待ちくださいといわれました。私は初めて知りましたが、サポート対応するスタッフには〝一般的なスタッフ〟と〝スペシャリスト〟なる違いがあるんですね。

iCloud .com

ここから待つこと10分弱、正直疲れを感じ始めた頃に女性のスタッフが応対してくれました。スペシャリストにつなぐと保留に入ったんですが、そのスタッフはMac担当の子でした。

最初の男性スタッフがスペシャリストにつなぐと言ったときケース番号を伝えられていました。この番号を他のスタッフに伝えると問い合わせ内容など引き継ぎに使えるそうです。そこからもう1度問い合わせ内容の確認を受けましたが、待ってる間に私の中でも、もう一度内容を整理していたので今回はすんなり伝わりました。

(っというより最初の子は話してる周りもガヤガヤしていたし、慣れていない感じもありましたから、新人さんだったのかもしれません。)

そこで提案してもらった対策は、iCloudの統合やiCloud間でのデータの移行やコピーは出来ないので、

iCloud .com

からMacを使ってiPhoneのApple IDにログインしてデータをMacに移行するというものでした。

やはり、まとめてデータの移行はできないようなので、カテゴリーごとに移行させるようです。

再び資料確認と段取りに入るということで保留に。

その後、リモートサポートを使って画面を共有しながらサポートしてくれるというので了承しました。あっという間に画面共有ができてデータのコピーをサポートしてもらい今回の問題は解決しました。


サポートを受ける前に準備した方がいい物

電話でのサポートを受けられるなら、しっかり相談できるように準備しておいた方がいいです。

イヤホンマイク

iPhoneなどのスマホからかける場合は絶対必要です。スピーカーでも大丈夫ですが、相手の声を聞き逃したり、周囲の雑音が入って相手に聞こえにくかったりすると、しっかり伝わらないですし、メモを取ったりデバイスの操作を行うこともあるので両手は使えるようにした方がいいです。

メモ

ケース番号などメモを取るように言われることがあります。また、せっかく問い合わせた内容を後からしっかり確認できるようにメモは必要です。

充電器

私の場合で1時間20分くらいでしたが、内容や混み具合によってはもっとかかるかもしれません。(逆にもっと早く終わることもあります)

製品情報

iPhoneならIMEI、Macならシリアル番号を確認されます。突然聞かれても慌てないように前もって調べておくとスムーズに進みます。

まとめ

サポートの電話で使った時間は1時間20分程度で、さすがに終わったあとは少し疲れました。

しかし、今回、私の対応をしてくれたスタッフさんはとても親切・丁寧で、こちらの質問にも細かく説明してくれました。スタッフさんも相手がどんな人でアップル製品について、どの程度知識があるかわからない状態で対応してるわけなので、時間がかかることもあるし、もしかしたら内容に少しわからない部分も出てきてしまうかもしれません。問い合わせる側もしっかりと内容や伝え方を確認しておけばよりスムーズにやり取りができます。これから電話でサポートを受けようと思うならぜひ参考にしてください。

補足

今回の件とは違う内容を問い合わせしたこともご紹介してますのでこちらもぜひ参考にしてください(^ ^

あわせて読みたい
MacFaceTimeでアクティベーション中にエラーが起きた時の対処法

こんにちは^ ^ iPhoneやMacなどAppleデバイスを利用しているなら便利なFaceTimeを利用すると思いますが、ある時突然MacのFaceTimeにサインインできないというトラブルがおきま ...

続きを見る

アップルサポート

電話番号:0120277535 (無料)

営業時間:月~金 午前9時~午後19時
土・ 日 午前9時~午後17時
海外からかける場合:(81) 3-6365-5492(有料)

 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村

 

    -Mac

    © 2024 Ready Set GO!