Mac

Mac初心者がApple認定 整備済製品を買った方がいい理由

Macの購入を悩んでいて新品の価格を調べてみると結構高い印象がありますよね。

Macは欲しけど新品より少しでも価格を抑えたい!けど保証も何もない中古品を買うのはちょっと、、、

っと言う人にオススメなのがApple認定整備済製品です。

Apple認定整備済製品とは、いわゆる新古品で店頭に並んでいたものや初期不具合で返品されたものをAppleが整備して再販された製品です。

この整備済製品ですが、Appleの厳しい評価基準をクリアし、しっかりとしたクリーニング処理も施されています。

Apple公式サイトより

公式にもありますが部品の交換が必要になるAppleWatchの整備済製品は無いようです。また日本国内ではiPhoneの認定整備済製品も販売されていないようです。ネットで海外版iPhone整備済製品が売られているのをよく目にします。

では、初心者がMac整備済製品を購入した方がいいメリットと知っておきたいデメリットについてです。

メリット

価格が安い

なんといってもこれが1番のメリットです。物にもよりますが15%〜20%程度安くなっている場合もあります。

例えば下の2つの画像ですが上が整備済製品で下が現在販売されている新品です。

どちらもMacBookProでCPUやメモリ、ストレージ容量など違いはなくどちらもRetinaディスプレイで何かと話題のTouch Bar搭載機種です。

206900円(税別)

258800円(税別)

この整備済製品は2017年6月発売モデルですので約1年の型落ちになりますが、新品のMacBook Proが258800(税別)に対して整備済製品は206900(税別)と50000円以上安く手に入ります。しかもAppleの厳しい評価水準に合格していてしっかりクリーニングされています。

1年保証付き

当然ですが中古のMacを購入してもAppleの保証は受けられません。通常新品を正規販売店(家電量販店のAppleショップも含みます。)で購入すれば購入から1年間の保証と90日間の無料電話サポートが付いていて、有料でAppleCareに加入できます。

AppleCareは有料の延長保証で加入すると保証期間が3年間に延長されます。AppleCareは購入日から30日間のみ加入が可能でその後から入ることはできません。私はヤマダ電機で購入しましたがAppleCareに入りませんでした。店員さんには進められたのですが。。。この後入っとけばよかったかなーと思うことも起きました。

Appleローンも対応

Apple認定の整備済製品ですのでAppleローンも利用できます。Appleローンは金利無料のキャンペーンを行っていることもあり、このブログを書いているときは最大24回の分割金利が無料になるキャンペーンでした。(キャンペーンの内容は変動します。)

 

14日間以内なら返品可能

新品でAppleストアやAppleオンラインストアで購入した場合、条件を満たせば返品・返金を行えますが整備済製品に関しても同じです。何か初期不良があれば返品できますので中古品を購入するより更に安心です。

 

デメリット

カスタマイズできない

家電量販店で購入するときと同じデメリットになりますが整備済製品はカスタマイズができません。Apple StoreやAppleオンラインストアで購入すると追加料金で容量を増やしたりスペックをカスタマイズできますが、整備済製品ですので出来ません。

あくまでも新品ではない

最初にもありましたが整備済製品はいわゆる新古品ですので状態がキレイで良くても新品ではありません。高い買い物だしせっかく買うなら新品じゃないと!とこだわりがある人は向かないです。

いつでも買えるわけではない

店頭に並んでいたものや初期不良などで返品になったものを整備・クリーニングして販売するので欲しいとき欲しい機種の在庫があるとはかぎりません。ほぼ新品を割安で手に入れることができるので、人気も高いので発売後すぐに売れてしまうこともよくあります。SNSやブログで整備済製品の入荷速報を載せている人もいます。

こんな人にオススメ

・Macデビューで欲しいとは思うけど新品は高いなぁと思う人

・買い替えでとにかく少しでも安く購入したい!という人

 

まとめ

Macを初めて購入するなら認定整備済製品をおすすめします。私がMacを購入しよう!と決めたときこの整備済製品の存在を知らず、近くにApple Storeもありませんでしたのでヤマダ電機のAppleショップで購入しました。もちろんヤマダ電機で購入して良かったこともありますので後悔はしていませんが、整備済製品の事を知っていたらきっとこっちを買ったと思います。

 

だって安いので!

 

初めてのMacで自分に合ったカスタマイズや最新で高スペックが必要になることはなかなかないでしょうし、もしそんな方がいたらぜひApple Storeやオンラインで新品を購入された方がいいと思います。しかしMac初心者なら1年前のモデルでも十分に満足できるでしょうし、その分安く手に入るので初めて購入するなら整備済製品で十分だと思います。

新品を買っても壊れるものは壊れるし、壊れないものはこわれません!

違いは純新品を買ったというこだわりです!

これからMac買おうかな!っと検討中でしたらぜひ参考にしてみてください。

    -Mac

    © 2024 Ready Set GO!