Mac

【ヤマダ電機でMac購入】店舗でもWebでも初心者がお得に購入

新品のMacを購入する方法

これからMacを購入しようと考えていても、そもそもMacってどこで買うんでしょうか?

もちろん直営店のAppleストアやAppleオンラインストアなど購入することが1番メジャーです。

しかし2018年8月の時点で日本にあるAppleストアはリニューアルの為、休業中の渋谷店を入れても9店舗だけです。東京・大阪・宮城(仙台)・愛知県(名古屋)・京都・福岡の6都府県だけですので場合によってはMacの買い物がちょっとした旅行になってしまいます。

それも楽しいと思いますがそうは言ってられませんので公式のAppleオンラインストアでも購入することが出来ます。しかしMacは安い買い物ではありませんし、初心者がオンラインでMacを購入することは中々ハードルが高いと思います。近くにAppleストアが無くてオンライでの購入はちょっと、、、っという人にオススメなのが家電量販店での購入です。

家電量販店

Macに限らず、個人でパソコンを買おうと思えば家電量販店が一番多いんではないでしょうか?

その他だとAmazonや楽天市場などのインターネットショップやジャパネットなどの通販などでもよく販売されていますよね。

しかしMacを家電量販店で購入する場合、近くのお店に行けばどこでも購入できると言うわけではありません。

AppleショップというApple社から認定を受けたところでないと販売できないようです。

ですからヤマダ電機やエディオンなどでも、取り扱っている店舗と取り扱っていない店舗があります。またiPhoneやiPadは扱っているけどiMacやMacBookは取り扱ってない場合もあります。取り扱いの内容はホームページなどで検索することができます。

価格と値引きについて

家電量販店で家電を購入する場合、値引き交渉をおこなうこともありますが、MacBookなどのApple製品はApple社が価格を設定しているらしく、家電量販店ごとに勝手な値下げはできないそうです。

私がMacBook Airを購入しようと店舗に行ったときMacBook Proの新型発売の発表があり、Appleから既存機種の値下がりがあったタイミングでした。その為、約20000円弱価格が下がっていたのでお得に購入できました。Appleからこういった発表と価格の変更があると売れ行きが上がるらしく私が購入したヤマダ電機では機種によっては品切れもありました。

下の画像は先日のキャンペーンの告知です。

2018年8月10日(金)~8月19日(日)の間、ヤマダ電機やビックカメラなどの家電量販店でMacBook Airが1万円オフで買えるキャンペーンでした。

こういったキャンペーンを利用してお得にMacを手に入れることもできます。

また、家電量販店での独自の値引きは出来ないようですが、そのかわり店舗独自のポイントキャンペーンなどをおこなっています。私はヤマダデ電機で購入しましたのでヤマダ電機のポイントをもらいました。

初期設定(有料)

自分に合ったMacを見つけていざ購入!っとなって気になるのは初期設定だとおもいます。ヤマダ電機でMacを購入すると専門のスタッフにすぐ使える状態まで有料でセットアップしてもらえます。

私は現在Mac歴2年のまだまだ素人です。初めてMacを購入するとき、iPhoneを使っていたのでMacへの興味と憧れのみで購入を決意しました。

いざ店舗で見ていると、なぜかWindowsPCを見ているより構えてしまいました。そんな状態でしたので初期設定はヤマダ電機のスタッフさんにお願いすることにしました。

ヤマダ電機にはセキュリティーパックという商品があって松・竹・梅のコースでランク分けしてあります。

なかなかいいお値段ですが私は竹を選択しました。なぜ竹にしたかというと...

店員さんに勧められるがままです。

費用に関してですが、ヤマダプレミアム会員に新規入会することで受けられるポイントキャンペーンを利用しましたので初期設定で支払ったのは4000円程度でした。自分で行えるなら7000Pは手元に残りますので付属品やアクセサリーを買ったりお得に利用できます。

初期設定の内容ですがコースによって松・竹・梅それぞれ違っていますが、正直何をどこまでやってくれていたのか今となっては確認のしようもありません。

けれどとりあえず普通に使えているから良しとします。

(私は竹でしたが、ひょっとしたら梅や初めてのセキュリティーパックでもよかったんじゃないかという気持ちもあります。)

たいていのことはgoogle先生に聞けばわかりますしMacデビューの修行と思って初期設定からチャレンジしてみるのもいいと思います。

ヤマダ電機の店員さんとセキュリティーパックの話をするとあれやこれやと不安を煽られてセキュリティーパックをすすめられてしまいますから加入するのも、しないのも確固たる決意を持って話を聞いた方がいいですよ!

ヤマダウェブコムを利用する

『Appleオンラインストアもいいけど少しハードルが高く感じてしまう』

『店頭で店員さんと話すのはちょっと苦手。でもポイントのこともあるからヤマダ電機で購入したい』

という人にはヤマダウェブコム での購入がおすすめです。

ヤマダウェブコムとはヤマダ電機の通販サイトです。こちらのサイトで購入した商品は配送は無料で24時間以内の発送(在庫によります)を基本にしていてmacシリーズはそのほとんどが24時間以内発送の対象になっています。

実際の店舗で買う場合と販売価格やポイント進呈に違いはありますがヤマダウェブコムで購入する方が安い場合が多いです。またヤマダウェブコムには『安くなったら通知する』という価格が変動して安くなったら教えてくれる機能もあります。まだ購入を迷っていたり検討しているなら登録しておくといいですよ^ ^

まとめ

Macは決して安い買い物ではありませんので購入するときはその用途やスペックをしっかり確認して1番自分に適したMacを購入してください。いざ購入するとなるとやはりAppleストアや公式オンラインストアなどで買いたいと思いますが、近くになかったりオンラインストアで買うことに不安がある場合はぜひ家電量販店ものぞいてみてください。店舗にもよりますが私が買った店舗のスタッフはとても親切に対応してくれました。ポイント還元や付属品のサービスを交渉してお得に買える場合もありますのでオススメです。

    -Mac

    © 2024 Ready Set GO!